Entries



    サルンポワクへ

    引越しが決まり、バタバタと忙しい日々を送っています。

    6/27…やっちゃん、ナオコさんと箕面にあるカフェ「サルンポワク」へ。
    同じ敷地内にある雑貨屋さんでボサ仲間のヒロコさんがお店のスタッフとして働いていらっしゃいます。

    サルンポワク_1
    3種類のピタパンサンドのセット
    メニューはすべてベジタリアンフード
    もっちりした生地でボリューム満点でした。

    サルンポワク_2
    異国に来たみたい モデル:ナオコさん

    サルンポワク_3
    CDジャケットに使えそう モデル:やっちゃん

    サルンポワク_4
    SAKKAZAKKA
    作家さんや職人さんのこだわりの作品を取り扱う雑貨屋さん
    欲しいものがいっぱい!
    私はここでポーランド製のお皿やヘアアクセサリー、またヒロコさんのいらっしゃる小さなお店でスワロフスキーのサンキャッチャーを購入しました。

    ランチにおしゃべり、雑貨のお買いもの、カフェでケーキタイムと何とも女の子?らしい楽しい1日でした。








    京都・2日目

    京都2日目
    曼殊院→上賀茂神社→錦市場→三十三間堂→伏見・寺田屋

    曼殊院は桂離宮を造営した八条宮智仁親王の次男である良尚法規親王が造営した門跡寺院。
    曼殊院3
    書院より枯山水を眺める。
    絨毯の色に負けない鮮やかな紅いツツジ

    曼殊院4
    10時過ぎで人が少なく静かにお庭を鑑賞することができました。

    手水鉢  灯篭
    さすが桂離宮造営の八条宮智仁親王の次男!手水鉢や灯篭のデザインに遊び心が伺えます

    曼殊院2  曼殊院1
    坪庭にも小宇宙が広がっています。



    上賀茂神社
    京都で最古の神社の一つ、上賀茂神社。
    細殿の前には円錐形の盛り砂が二つ並ぶ。

    錦天神
    錦市場の東端にある錦天満宮。
    ソフトクリームを片手に錦市場を散策。
    市場の商店街には京野菜の漬物や湯葉、おばんざいなど美味しそうなお店が立ち並んでいました。

    寺田屋  坂本竜馬
    坂本龍馬が定宿とした船宿。
    見学していると資料館の解説員さんが寺田屋で起きた2つの騒動について語ってくださいました。

    駆け足の観光でしたが、パワースポットをたくさん廻ることができ、久々に充実した時間をすごすことができました。



    京都・1日目

    久々のブログ更新です。
    2月に懐妊、悪阻のため更新がご無沙汰してしまいました。
    頗る気分が悪い状態ではないものの眠気とだるさがひどく、ここ2、3ヶ月PCに向かう余裕がありませんでした
    仕事の次の日の休みは1日寝て過ごし 家事を1つこなす毎に2時間休憩しないと体力、気力がもたなくて、まるで自分が自分の体でない感じでした。
    これまでは仕事帰りに奈良から大阪へライブや習い事に行って終電に帰っても平気だったのに、今では夜8時には眠くなってしまう(でもその分朝の目ざめも早い)、ある意味人間らしい生活を送っています。

    そんな体調とも上手に付き合えるようになり、5月に安定期を迎えちょっとした外出もできそうなので京都へ1泊プチ旅行しました。

    奈良出発→ランチ→金閣寺→敷地天神→大徳寺→宿泊先へ

    観光の前に腹ごしらえ
    ステーキハウス しまだにてランチ
    古民家のこじんまりとしたお部屋で鉄板越しに店主さんが目の前で野菜やお肉を調理してくださいます。
    ステーキしまだ

    悪阻が明けたとたんに肉食系!
    食事もおいしかったけど、お店(というかお部屋)の雰囲気・・・壁に貼ってある魚の絵やBGM(ヨーロッパの民謡ぽい音楽が流れていました)、店主さんのお人柄など全部ひっくるめてとても気に入りました。


    金閣寺
    池に映える金閣寺も綺麗でした。(でも写真は松の木がメイン!?)


    わら天神
    敷地天神。安産の神様、通称わら天神として親しまれているそう。
    5月7日はちょうど戌の日(十二支の11番目、12日に1度めぐってくる日。イヌは多産でお産が軽いことから昔から安産の守り神として親しまれる)で多くの妊婦さんご家族が安産祈願に訪れていました。

    うぶ餅
    私の目当ては戌の日限定販売の「うぶ餅」
    酒粕を練りこんだわらび餅でつぶ餡が入ったやわらかいお餅

    大徳寺でお庭を見せてもらった後、すっかり疲れてホテルへ。
    お風呂
    客室専用露天風呂でほっこり癒されました~

    インターネットラジオ

    あっという間に年が明け、1月も過ぎ去ろうとしています。
    箱庭療法セラピストの修了試験が先週末にあって(受講単位は昨年の7月に修了したのに、修了試験を受けるのを伸ばし伸ばしにしていました)年末から1ヶ月間ほど、試験勉強で落ち着かない日々を過ごしていました。
    それが無事に終わり、ようやく晴々しい気持ちを迎えています。

    話は変わって
    最近オーディオのCDプレーヤーが言うことをきいてくれなくて ^ ^ ;
    最初は自分(プレーヤー)の気に入ったCDしか作動してくれなくなり、寒くなってからはとうとう冬眠に入ってしまいました
    家に居る時は四六時中音楽を聴いていたい私にとっては辛く、CDの替わりにFMラジオを聴いていたのですが、お気に入りだったcocoloは編成が変わって、今は懐メロばかり流れてこれまた聴き辛く・・・

    そこで、心地いい音楽ばかりを発信している無料インターネットラジオを見つけました。
    スカイFM ↓
    http://www.sky.fm/bossanova/
    ボサノバの他にジャズの種類もピアノやヴォーカルなど豊富にあって、一日中聴いていても飽きません。
    気になる曲は再生リストをチェックしてPCのメモに保存しておきます。
    これで、あと要求するなら、いいスピーカーでもっときれいな音質で聴きたいなぁ。。。

    箱庭体験イベント

    先週、中津のピアスタワーで開催された美と健康と癒しのイベント「すまいるはぁと」で、箱庭セラピー体験のセラピストとして初めて出店に参加しました。
    昨年からセラピストの養成講座を受けて勉強してきたのですが、実際にお客様を相手にして体験イベントを進行させていただくのは初めてで、この日のためにここ2、3ヶ月の間トレーニングを積んでまいりました。
    箱庭1012
    ある日のグループ箱庭。クリスマスっぽい箱庭

    グループ箱庭は数人が順番に箱の中に、好きな人形や物を1つずつ置いていって、みんなで1つの世界を作り上げます。
    どれを置こうかな・・・とたくさんの種類の人形やミニチュアを前に、選ぶのに夢中になります
    箱庭が出来上がったら、みんなでフィードバック。製作中は会話を控えていただいているので、後で感想や気付いたこと、なぜその物を置いたかという理由などを話し合います。その時に、自分や他人の価値観や癖、グループにおいての自分の役割などが分かっていきます

    時間があっという間に過ぎ・・・みなさん楽しんでご満足して帰っていただけたかな・・・?
    今回のセラピストデビューで、ますます士気が高まりました。

    ロイヤルホース・おすすめJAZZライブ

    今週土曜日ロイヤルホースにて、ジャズシンガー中村ナオコさんのライブがあります。明日です!!

    2010.12.11(土)
    梅田・ロイヤルホース
    ◆ヴォーカルサミット◆
    19:00~ 中村ナオコ (Vo)
    20:20~ 赤井友香 (Vo)
    21:40~ 北野佳奈子 (Vo)
    -------------------------------------------
    ・開場時間:17:00 ・チャージ料金:1,800円

    可憐且つしなやかな声で1曲1曲丁寧に歌い上げるナオコさんに、いつも癒しや刺激や感動やら、プラスなものをいただいています。先月のライブに続き、今回も楽しみにしていまーす。

    ナオコさん

    ライブのお知らせ

    ボサ友のnayukiちゃんからのお誘いで、西宮の隠れ家Curry&Chaiのお店 "リトルガネーシュ" でライブします。

    ~GARDEN Vol.7 1st Anniversary~
    2010.11.28(sun) 12:30~14:00
    nayuki(vo)
    hikaru(vo)
    koba(vo,g)
    izumi(vo)

    ボサノバライブの他にフリーマーケットやDJイベントなど、お昼から夜遅くまで楽しめそうです。
    カレーも美味しそう♪

    リトルガネーシュ
    兵庫県西宮市江上町6−5
    0798-35-7773



    初めての天然酵母パン

    この1週間は初めての酒粕酵母のパン作りに奮闘しました。

    3か月ほど前に仕込んだ酒粕酵母、(酒粕と水と砂糖を瓶に入れて数日おくと泡が出てきて酵母になります)
    元気がないので生の葡萄を2つほど放り込んだら2,3日後にブクブク泡が出てきました。
    ヨッシャー!!と、強力粉に酵母液やその他の材料を混ぜて1次発酵させたところ・・・膨らみません。
    でもせっかくなので焼いてみたところ、焼きあがりもやはり全然膨らまず、しかも超すっぱくてエグイ味
    失敗の原因は、まず酒粕酵母を3か月も置きっぱなしで古かったこと。すでに酸っぱい匂いがしていたのに、発酵の香りと勘違いしていました^^;
    あとは酵母が出来上がっていきなり強力粉を混ぜてパン生地を作ったこと。通常は出来上がった酵母液から更に中種、元種作り、と段階を得ないといけなかったこと。ひと手間もふた手間もかかるのね。
    もう一つ、1次発酵の時に生地が膨らまないので直射日光に当てて温め続けたこと。高温になると酵母菌は死んでしまうらしい・・・
    たくさんの粉を台無しにしてしまいましたが、以上の教訓を生かして、再度パン作りに挑戦してみました。

    まずは酒粕をちぎって瓶に入れ、少量の砂糖を加え水に浸し蓋をする。1日2回瓶を振り、蓋を開けて空気を入れる。3日後、しゅわしゅわと泡が出てきました。これで酵母液の完成。
    酵母液2
    失敗した時に使った葡萄もそのまま入れました。
    前回と違って甘い香り

    パン生地を作る前に、この酵母液を使って中種を作ります。
    酵母液に強力粉と水を混ぜて一晩おく。
    中種
    酵母液50g、水50cc、強力粉50g
    ヨーグルトみたいなドロドロ加減

    中種2
    翌朝、2倍以上に膨らんでました!
    中種3
    細かい気泡が出てきます

    これにまた同じ分量の酵母液、強力粉、水を入れて時間をおく。(中種の熟成)

    この間に、(ちょっと話は変わりますが)阿部サダヲ主演の「シダの群れ」を観に大阪ビジネスパークへ行きました。
    OBP.jpg

    裏社会で生きるヤクザの抗争や人間模様を描いたストーリーだったのだけれど。。。
    いまいち話がよく理解できず、よって共感もできなかった。^^;
    でも豪華なキャスト(江口洋介、小出圭介、風間杜夫などなど)で、主演の阿部サダヲのCGのような軽快な演技に圧倒、魅了され、全体としては面白かったです。ラストも衝撃的で、終わったあと4回もアンコールが沸き起こりました。

    さて、帰宅後の中種の様子は・・・
    ガックリ。全く膨らんでません
    でも匂いは酸っぱくないし、気泡が出ているので、ダメ元で進めました。

    中種に強力粉、水を混ぜてまた数時間おき、これで元種の完成。

    元種、強力粉、水、砂糖、塩を混ぜて捏ねてパン生地を作り、1次発酵、2次発酵を経て焼いてみました。

    天然酵母パン
    元種もその後の1,2次発酵も膨らまなかったけど、焼いてみると意外と膨らみました。

    この世でパンを初めて作った人は天才だな。

    楽カフェライブ、無事終了

    rakucafe.jpg

    先週土曜日のライブが無事に終了いたしました。
    お集まりいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
    いつもと違っていたのは、ブラジル人とアメリカ人のご来客があったこと。
    ネイティブの方の前でポル語で歌うのは初めてだったので、最初はそれはそれはびびっていましたが・・・
    一生懸命歌って聴いていただくことが私の本分だ!と開き直って楽しく歌わせていただきました。
    ライブのテーマは「夏の終わりのボサノバ」ということで、夏の名残りをイメージして海にまつわる曲、少し寂しい曲、気だる~い曲(^^;)などお届けしました。また、私と店主さん(今回ギターを担当)の好みでシコ・ヴァルキを3曲披露、後で「選曲がよかった!」という感想をいただいてニンマリ
    またステージの合間にエレナさんの旦那さまより発音のアドバイスをいただいたりして、今回はとても有意義なライブとなりました。

    一通りの演奏が終わった後、ブラジル人エレナさん、hirokoさん、アメリカ人ジェーンさんらと「イパネマの娘」を順番に歌ったのが楽しかった!その後もミニライブが続きました。。。

    楽カフェライブのお知らせ

    パンフrakucafe2010091


    2010.9.11(土)
    18:00 open 19:00 start
    チャージ無料、投げ銭制

    VEGAN・楽カフェ
    大阪市浪速区恵美須西3-3-25
    電話090-8382-5741
    地下鉄「動物園前駅」6号出口、JR「新今宮駅」東口、出て左(北)へ。JRの高架をくぐり、フェスティバル・ゲート前の信号を左(西)へ。南海電車の踏切を渡り一つ目の十字路を右へ曲がり北上、50メートル先の右側
    オートボディー・ノダ(車の修理屋さん)の右隣のビル1F

    伴奏は、なんと楽カフェの店主さん!!
    昨年の楽カフェライブでも1度伴奏をしていただき、またまたお世話になります。

    ライブのテーマは「夏の終わり」
    残暑は厳しいけど、うろこ雲を発見したり、サンマが美味しかったり、少し寂しい気分になったり(私だけ?)と、ところどころに小さい秋も感じられるようになりました・・・・・
    そんな夏の終わりの夕べに、サウダージでマイペースなステージをお届けいたします。

    ボサノバに興味のある方、週末の夕方にまったり寛ぎたい方、音楽談義をしたい方、また楽カフェでは随時出演者を募集されているので、どんな場所か下見をしたい方、みなさまお立ち寄り楽しんでくださいませ。


    以下、この夏の思い出・丹後半島の旅 2010.8.17-18
    天の橋立
    天橋立。着いたとたんに雨が降ってきたけど小一時間で止みました。ラッキー!

    智恩寺
    智恩寺・カラフルな石仏シスターズ?


    伊根の舟屋1
    伊根湾に沿って約230軒ある舟屋が建ち並び、風情のある景観を形成しています

    伊根の舟屋2
    1階が船のガレージ、 2階が居住空間となった独特な建物
    宿が数件あるのでいつか舟屋に泊ってみたいです。

    棚田
    伊根の山道より、棚田の風景

    琴引浜-2
    琴引浜。裸足でかかとを擦りつけて歩くとキュッキュッと音が鳴る

    琴引浜-1
    思わず「WAVE」を口ずさみたくなるような、穏やかな波・・・

    琴引浜-3
    透明で美しすぎます!
    「鳴り砂を守る会」がゴミなどの清掃活動を行い、このきれいな海を守っています。







    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

