Entries



    楽カフェライブ

    1月23日の楽カフェ・ボサノバライブ、無事に終えることができました。
    お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
    ライブ当日は数時間前から異様に緊張していましたが、「気軽に歌ったらいいから」と店主さんの優しいお言葉に甘え、また本番中はお客さま(半数は歌の先輩方)にも助けられながら徐々に緊張も解れ、楽しく歌わせていただけました。1回のライブ毎に少しずつでも上達、というか慣れてくるといいなぁ・・・

    フェジョアーダ
    新メニュー、ブラジルの代表料理「フェジョアーダ」
    玄米ごはんとよく合っています

    rakucafe-Live.jpg
    今年もどうぞよろしくお願いします

    広島でライブ

    ライブのお知らせです。
    3/20(土) 広島・エスパッソブラジル ESPAÇO BRASIL
     Via-Lactea izumi(vo) koba(vo,g)
     18:30start 
     tel:082-233-7474
     広島市西区横川町3丁目6-2 1F
     music charge:1500yen

    0320_convert.jpg

    今回のライブはkobaさんのボサ仲間で広島ご出身の岩見祐一さんがアレンジしてくださいました。
    素敵なフライヤーも作成いただきありがとうございました。
    ナニワのボサノバ王子さま(←kobaさん)・・・なんとキャッチーなネーミング!!

    広島ライブ報告-2

    ライブも無事に終わり、翌日は宮島と広島市内を観光しました。
    晴天に恵まれたものの風が強い!!
    でもその分空気が澄んで、海も空も真っ青で、とーっても綺麗でした。

    のんびり路面電車とフェリーで宮島へ。
    厳島神社鳥居
    海上に浮かぶ大鳥居は神秘的!

    宮島のシカ
    「メタボさん」なんて呼んでいたけど・・・神のお使いなんですね。失礼しました。

    回廊より
    回廊より大鳥居を見る

    五重塔
    蒼と朱色のコントラストって意外と合う。

    回廊より五重塔

    満潮時は回廊の床下まで海水が上がる。床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め、海水や雨水を海へ流す役目を果たしています。

    厳島神社を一通り歩いて、帰りの港に向かい表参道商店街へ。途中「ひぐらし」という和モダンなな雑貨屋さんを見つけ、その奥のカフェ「yoimosezu」で一休み。。。
    宮島カフェ
    深煎りコーヒーでまったりカフェタイム
    店内のBGMがゴンチチでこれまた癒されました♪

    後ろ髪をひかれながら宮島を後にして、向かうは昼食
    広島焼き
    広島焼きデラックスでお腹いっぱい

    楽しい広島の旅でした。

    楽カフェライブ、ありがとうございました

    7月3日の楽カフェライブ、おかげさまで無事に終了いたしました。
    雨が降ったりやんだりのお天気でお客様には申し訳なかったですが、こんな梅雨空の夕方にもボサノバは合いますね。
    友人やヴォーカルさん方が各々お知り合いやご家族をお連れになってくださって店内はほぼ満席に
    温かい雰囲気の中でリラックスして歌わせていただきました。
    ギタリスト播磨さんとの息もぴったりだったとのことで、今後も頑張ってまいりたいと思います。

    厨房で慌ただしい店主さんを全面サポートしてくださったhikaruさん、「回を追うごとに安定感が増してきた」とうれしい感想をくださったmikiさんと旦那さま、MCで困った時に助けてくださったKさん、ライブを盛り上げてくださったベテランヴォーカリストの御姉さま方、チップを弾んでくださったNさんご夫妻、いつも応援してくれている友たち、そして幸せな時間と空間をご提供くださった楽カフェ店主さんへ、
    感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

    live2_convert.jpg 

    ライブの後はセッションタイム、これまた楽しい時間でした。
    閉店間近になってお昼から何も食べてないことに気付き、慌ててピタサンドを注文。
    ピタパン(平たく円形で中が空洞になっているパン)に1コはファラヘル(ひよこ豆をつぶしてミートボールみたいに揚げたもの)、もう1コは野菜カレーが詰めてあって、なかなかおもしろ美味しかったです。
    写真撮り忘れました!


    rakucafe-live (2)
    hikaruさん、gahahaさんよりお花のプレゼント

    ライブのお知らせ

    ボサ友のnayukiちゃんからのお誘いで、西宮の隠れ家Curry&Chaiのお店 "リトルガネーシュ" でライブします。

    ~GARDEN Vol.7 1st Anniversary~
    2010.11.28(sun) 12:30~14:00
    nayuki(vo)
    hikaru(vo)
    koba(vo,g)
    izumi(vo)

    ボサノバライブの他にフリーマーケットやDJイベントなど、お昼から夜遅くまで楽しめそうです。
    カレーも美味しそう♪

    リトルガネーシュ
    兵庫県西宮市江上町6−5
    0798-35-7773



    インターネットラジオ

    あっという間に年が明け、1月も過ぎ去ろうとしています。
    箱庭療法セラピストの修了試験が先週末にあって(受講単位は昨年の7月に修了したのに、修了試験を受けるのを伸ばし伸ばしにしていました)年末から1ヶ月間ほど、試験勉強で落ち着かない日々を過ごしていました。
    それが無事に終わり、ようやく晴々しい気持ちを迎えています。

    話は変わって
    最近オーディオのCDプレーヤーが言うことをきいてくれなくて ^ ^ ;
    最初は自分(プレーヤー)の気に入ったCDしか作動してくれなくなり、寒くなってからはとうとう冬眠に入ってしまいました
    家に居る時は四六時中音楽を聴いていたい私にとっては辛く、CDの替わりにFMラジオを聴いていたのですが、お気に入りだったcocoloは編成が変わって、今は懐メロばかり流れてこれまた聴き辛く・・・

    そこで、心地いい音楽ばかりを発信している無料インターネットラジオを見つけました。
    スカイFM ↓
    http://www.sky.fm/bossanova/
    ボサノバの他にジャズの種類もピアノやヴォーカルなど豊富にあって、一日中聴いていても飽きません。
    気になる曲は再生リストをチェックしてPCのメモに保存しておきます。
    これで、あと要求するなら、いいスピーカーでもっときれいな音質で聴きたいなぁ。。。

    広島にて

    ■広島に越してあっという間に3週間が過ぎました。
    町中に広島焼きのお店があり、もう4軒で食べ比べました。
    観光地も家の近所のお店も安くて美味しくてしかもボリュームがすごい!
    一人で1枚は食べきれない量です。

    ■インターネットがしばらく使えなかったので広島の情報が全く分からず、特に路線バスがややこしく苦戦しました。数社の似たような名前のバス会社に複雑な路線で停留所も一緒だったり別だったり、往きに乗った停留所が帰りは無かったり、逆に同じ名前の停留所が続けてあったりと分かりにくく、何度か間違えて乗り降りしてしまいました 
    ここに住む数年のうちには何とか乗りこなせるようになりたいものです。

    ■タイムリーなことに7/17に広島・金屋町「cafe&gallery puu...」で山本のりこさんのライブがあり、引越しの片づけの合間に行ってまいりました。

    なほさん
    オープニングアウトはNahoさんとiwamiさん
    iwamiさんの骨太感あるギターとNahoさんの伸びやかで可憐な歌声が心地よく響きました。

    のりこさん
    続いてのりこさん「サマーサンバ」「エスターテ」など夏の曲を織り込んで・・・
    お茶を飲みながらゆったり午後のひと時を過ごしました。





    ギターの練習

    ここ最近ストレス気味かな??
    睡眠不足でもあるし、体力的な疲れもあるけど・・・
    家事と育児に追われる毎日で、自分のための時間もなく過ぎていってるなぁ・・・
    息子が9ヶ月になりだいぶん育児にゆとりが持てるようになって、やっと自分の事が考えられるようになったみたいです。

    昼間は暑くて散歩に連れ出すことができないので、午後のまったりタイムにギターの練習なんぞして息子にリトミック教育でもしようかと、ギターをケースから出すと・・・
    自分より大きなボディーのそれを大事そうに抱きかかえている様子がムカつくのでしょうか、怪訝そうに見ています。
    「ボサノバだよ~♪」ボロロ~ンとイパネマのイントロの最初のコードを弾くと、今度は怯えて後ずさりし、歌に入るまでに目に涙をためて泣き出してしまいました。
    私の技術のせい!?
    慌てて中断して機嫌を取って再びトライしてみたけど、やはり口をヘの字にして泣き出す始末
    ギター小僧に育てたいのだけど、ひとまずお休み
    サンバを聴かせると足をバタバタと楽しそうにリズムをとるので、音楽は好きだと思うんだけどなぁ。。。

    ということで、息子が夜に寝静まってから、眠い目をこすりながら少しずつ練習することになりそうです。

    DSC00083_convert_20120726114434.jpg
    う~ん、泣かないで!
    眠ると天使みたいなのに^^;

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

