Entries



    3月の日記(2)

    3/7
    千葉へドライブ旅行。東京湾アクアラインで木更津を経て南房総へ。
    途中、漁港の市場食堂で昼食。お寿司とカレイの天ぷらをいただく。

    一夜干
    市場のイカ一夜干し。宇宙人みたい

    特に目的もなく、キラキラ光る真っ青な海と色とりどりに咲く花を愛でながらのドライブ。

    フラワーロード      花畑
    やしの木と菜の花のフラワーロード      白間津の一面のお花畑!!

    鵜原海岸
    とびきり水のきれいな鵜原海岸と、与謝野晶子他文豪の愛した景勝地、鵜原理想郷。

    トンネル     トンネル風呂2
    狭いトンネルを進むと・・・         秘湯あり    
    とても静かな旅館「鵜原館」の神秘的なトンネル風呂は戦時中のもの悲しい面影も残す


    3/8
    九十九里ビーチラインを北上。いいお天気で眩しい!

    九十九里浜

    ビーチラインが終わり、1時間かけて小江戸佐原へ。

    佐原の町並み
    水郷の町、佐原。小野川沿いには江戸時代からの古い建物が数多く残る。

    3月の日記(3)

    3/11
    恵比寿のスタジオにてボサノバミニライブの練習。
    恵比寿の街を歩く女性はみんなどこかエレガントできれい。
    それに引き換え私の格好ときたら!!

    3/12
    テニスとその後狛江駅前のイタリア食堂「Vino.uno」にて送別会ランチ。
    苺100%のジュースがすごく贅沢で美味しかった。
    もちろん、狛江育ちの有機野菜をふんだんに使ったお料理も大満足。

    3/14
    テニス。の前の腹ごしらえにMさんと「サイゴン」へ。スポーツ前なのにビールを飲んでしまった。
    (馬鹿だ!)でもレッスンをそつなくこなし、コーチにばれませんでした。
    その後、タイ古式マッサージへ。ただ横になってセラピストさんにお任せするだけでなく、ストレッチを手伝ってもらうような身体を伸ばす手法もあって、い~気持ち♪施術後は頭も肩の凝りもすっきりしました。

    3/15
    大学時代の友人が大阪から上京、吉祥寺で待ち合わせ。
    ジブリ美術館へ。

    ジブリ美術館

    その後、美術館の前で買った、自転車での移動販売のお店「夕焼けこやけ」の玄米ワッフルを片手に公園を散歩。ランチは「ソイビーンファーム」で。白味噌ベースのスープで煮込んだロールキャベツ、意外なおいしさにびっくり!!
    ほんの数時間だったけど久々に会った友人と懐かしい話や近況の話で楽しい時間を過ごしました。
    夕方より、恵比寿にてボサノバ練習。


    3月の日記(4)

    3/17・・・Nさんと仙川でボサノバ練習
    3/18・・・ボサノバ教室の後、仙川でNさんと練習
    3/19・・・テニス
    3/20・・・Mさんと恵比寿でボサノバ練習
    3/21・・・姫路より母上京。
    小田原で待ち合わせ、箱根へ。曇り。
    早雲寺をお参りしようと国道沿いを歩いて行く途中、30mほど先の向かって左側の道路沿いの民家の陰から毛並みのきれいな大きなサルがひょっこり現れて車道を横断し、左側建物の陰に姿を消した。びっくりしていると今度は3匹横断、続いてお母さんサルが赤ちゃんを背負って横断、車の交通もおかまいなく要領よく渡る。10匹ほど渡った後大きなサルがまた戻って左側の民家の屋根にいる赤ちゃんを連れておんぶして横断・・・この様子を数分間見て、早雲寺に行くのを辞めて後戻り。目が合って引っかかれたらこわいもん・・・。それにしても面白い光景に出会えました。
    母の富士山が見たいとのリクエストで、宿はお部屋からも浴場からも富士山が見える「富士見ロッヂ」を予約。真夜中に月の光で白くぼんやりと見える富士山が幻想的でした。
    3/22・・・桃源台よりロープウェーで大涌谷へ。富士山が素晴らしい!!
    大涌谷より

    3/23・・・お散歩がてら世田谷区成城にある猪俣邸へ。お昼は成城学園駅近くの自然食レストラン「SEIJO TARA CAFE 」にて。玄米ごはんは噛めば噛むほどおいしい。その後、新国立美術館で水墨画の展覧会を鑑賞
    3/24・・・ボサノバ教室
    3/25・・・Aさんと新宿の台湾料理「夜来香」へ。黒酢の酢豚が絶品でした。
    3/26・・・テニス、その後狛江でランチ、夕方より東京ドームでレッドソックスVSアスレチックス観戦
    3/27・・・トラストまちづくり大学の仲間で区内のお花見ツアー。(芦花公園、祖師谷公園、次大夫堀公園民家園など) 夕方より恵比寿でボサノバ練習
    3/28・・・世田谷パブリックシアター10周年記念プログラム「狂言劇場」を観劇。プログラムは「子盗人」と「唐人相撲」。前者は野村万作一人、後者は萬斎他20人以上が出演するという対照的な構成で、狂言を初めて観劇したけどとてもわかり易く、どちらも面白かった。
    3/29・・・近所の桜の名所でお花見。がんばってちらし寿司をつくりました。
    ちらし寿司
    取り皿を忘れ、回し食い
    午後よりボサノバメンバーのご自宅スタジオにてリハーサル。夕方より宴会となりました。
    3/30・・・ボサノバミニライブ当日。緊張したけど練習の成果もあって楽しく歌うことができました。それにしてもすごく寒かったぁ。お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
    桜2008

    ツバメ

    四月半ば頃から、私の住んでいるアパートのエレベーターホールの隅っこにツバメが巣作りを始めました。それは4メートルほどの高さの天井に近い壁にあり、ひなが落ちやしないかと心配で、エレベーターを乗り降りするときは必ず上を見上げて無事を確認するのが日課となりました。
    昼間はエサを捕りに出かけて留守にしているけど夜には二匹の長い尻尾を見ることができます。
    それにしてもこんなマニアックな場所、どうやって見つけたのかしら??
    エレベーターホールは屋内で、外からだとホールより少し離れた狭い隙間からでないと入ってこれない。カラスが入ってこれない安全な場所を探してここを見つけたのかと思うと、ツバメってすごい!とプチ感動してしまいました。ツバメの夫婦の、どちらが「ここにしよう!」って決めたのかな?
    ひなが育って巣立っていくのが楽しみです。

    きのこ栽培

    インターネットでしいたけ栽培キットを購入しました。

    菌床

    国産広葉樹オガの菌床

    およそ2週間でシイタケが発生するとのこと。
    うまくいけば一回で50個以上の収穫ができるらしいです。ステキ!!

    きのこのその後

    発砲スチロールの箱の中に栽培キット本体を入れて、毎日霧吹きで水分を与えること1週間、こんな感じでしいたけが育ちました。
    きのこ1
    てっぺんのちょこんと乗っかっているきのこが可愛い

    きのこ

    さっそく収穫しようかと思ったけどあとちょっと待ってみたら、次の日、直径10cmぐらいにまで大きくなっていました!芽が出始めるとびっくりするぐらいの早さで成長します。
    収穫したきのこはいい香り~。

    一度に5,6個芽が出て収穫を終えるとその後2週間沈黙が続き、そしてまた芽が出て、の繰り返し。
    今は2回目の収穫が終わったところで、早く芽が出ないかワクワクしています。

    引越し

    七月上旬に奈良市に引越しました。
    約4年間の東京の生活はとても楽しかったなぁ。
    お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

    電話回線の工事も終わってインターネットが使えるようになって、只今奈良の散策スポットやイベント、おいしいお店情報を検索中。
    新しい環境で、また楽しい発見や出会いがあるといいな。。。

    ブーゲンビリア
    ベランダの日当たりがよく、枯れかけていたブーゲンビリアに新芽が出てどんどん伸びて、花が咲きました。

    なす

    母から届いた暑中見舞いの絵葉書
    ドアップまんまる茄子の大胆な構図


    長谷寺

    奈良に引っ越してからというもの、休日ごとにあちこちとお寺やおいしいお店巡りをしています。

    8月の暑い暑い日の午後、牡丹や紫陽花など花のお寺として有名な長谷寺は嘘の様な静けさ

    長谷寺1
    回廊を登っていくと、初瀬山の中腹に舞台造りの本堂が建っている

    長谷寺2

    本堂の中は涼しい風が吹き抜けている
    右手には日本最大の木造仏「長谷型観音」が安置されている

    花の季節ではなかったものの、初瀬山の緑に囲まれたお寺の中でのんびり森林浴できました。
    次回は紅葉の時期に訪れてみたいです。



    プリン

    昨日からとても寒い。
    寒いので今日はずっと家に居よう・・・

    午後のおやつに、圧力鍋で蒸しプリンを作りました。
    少し温めた牛乳200cc、卵2個、砂糖30g、アーモンドシロップ数滴を泡立たないようによく混ぜて、漉して器に入れる。
    これを圧力鍋に入れて(鍋に3cm水を張り付属の中子(メザラ)にのせる)強火、おもりが揺れたら中弱火で1分加熱、火を止め10分予熱で出来上がり。


    プリン1
    表面がざらついてるけど・・・失敗?


    プリン2
    でも中味はなめらか♪
    初めてにしては上出来かしら?
    メイプルシロップを少しかけていただきました。

    秋の収穫

    朝晩がだんだん寒くなったころ、夏場うんともすんとも言わなかったきのこの菌床から
    白いぽつぽつが出てきました。
    一週間後・・・

    秋のきのこ1
    てっぺんに巨大しいたけが2本
    このぐらいになると愛情が芽生えます。

    さらに5日後・・・
    秋きのこ2
    下のほうに生えたまだ小さかったのがこんなに大きくなりました。
    鍋料理に入れて、あとは干ししいたけにしようかな?
    まだ白いぽつぽつが出てきているのでしばらくの間は収穫が楽しめそうです。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

