Entries



    -件のComment

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/5-f12783db
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    パン作り

    昨日のバナナケーキ作りから気分が乗って、今日はミニ食パン作りに挑戦した。
    これまで食パンの他にあんぱんやロールパン、りんごパンなどを作ったことがあり、意外と失敗しないものだと思っていたら、前回パン生地が膨らまずにカチカチのパンが出来てしまった。
    自信喪失の中の再挑戦、生地をこねてたたいて丸めて、一次発酵で生地が無事に膨らむよう祈った。
    いつもは発酵機能付きレンジの中で30~40分で生地が2倍の大きさに膨らむのだけど、全然その気配がない。
    また失敗したかな?ピザ生地に変更しようかな?と諦めかけたけど、生地の入ったボウルをホットカーペットの上に載せ毛布をかぶせてさらに30分待ったら、膨らんだ膨らんだ!
    この後は二次発酵もちゃんと膨らみ、おいしそうなパンが焼けた
    次回はフランスパンに挑戦したいな。


             生クリームとバターの香りいっぱい

    0件のComment

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/5-f12783db
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

