Entries



    -件のComment

    [C4] 紫蘇ジュース?

    すごいな、この人・・・
    • 2007-08-07
    • 投稿者 : maetea
    • URL
    • 編集

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/36-66ce8ce6
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    紫蘇ジュース

    いつもより早起きして紫蘇ジュース作りに挑戦した。
    私が住むアパートの敷地の数箇所に青紫蘇が群生している。敷地内はペットの散歩が禁止されているため衛生面も大丈夫。なるべく虫食いのない葉っぱを選び、ざるが一杯になるまで摘んだ。
    葉をきれいに洗って1.5リットルの水を沸騰させた鍋に放り込んで5分中火、ゆで汁を布巾で漉す。(葉っぱも軽く絞る。)
    これに砂糖300~500g加えて溶かし、クエン酸10~15gを加え15分弱~中火で加熱、冷まして原液のできあがり。
    クエン酸を加えると、黄色っぽいゆで汁がピンク色に変化した。赤紫蘇ほど赤くならないけど、茹でる時にほんの少しだけ「ゆかり」を入れたからきれいな色になったのかな?
    原液1:水(または炭酸)3の割合に薄めて飲む。

    siso3
    さっぱり甘酸っぱい、初夏の味

    1件のComment

    [C4] 紫蘇ジュース?

    すごいな、この人・・・
    • 2007-08-07
    • 投稿者 : maetea
    • URL
    • 編集

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/36-66ce8ce6
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

