Entries



    -件のComment

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/2-3d7491bb
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    ギター再挑戦

    ボサノバのギター弾き語りに憧れて、一度挫折したギターの練習を再度始めることにした。
    大学時代に購入したアコースティックギター。Fコードがどうしても弾けなくて、指が攣って嫌になってすぐにやめてしまった。
    もう使わないだろうと友人に譲ったけど、今回の再熱で10年ぶりに私の手元に戻ってきた。
    まずはボサノバギターのテキストを購入。
    そして、緩んだ弦のチューニングをして、いざ!!「イパネマの娘」を弾こう!
    中村善郎先生の教本は各コードの押さえ方が視覚的にわかりやすく表示されていて、初心者にも取りかかりやすくなっている。
    しかし、最初のコードで早速行き詰ってしまう。ボサノバでよく使用されるコードは複雑で、思うように指が開かないし、ちゃんと弦が押さえきれない。
    1つのコードを弾くのに3分もかかってしまった。しかも、ボロロ~ンと、ヘボい響き。
    「私にはやっぱりギターのセンスが無いのかなぁ」意気消沈しかけたけど
    今の私は、一生懸命言葉で伝達しようとしたり立って歩く挑戦をしている赤ちゃんのイメージ。
    何も出来ないわからない状態から1つずつ覚えて、気がついた時には自然に楽しく弾けるようになっていたらいいな。
    そう言い聞かせて、マイペースで頑張ることにした♪



    ●大学時代に天王寺辺りで
     購入したギター
     多分マイナーなブランドで
     ボサノバに向いているのか
     どうかもわからない。







    0件のComment

    Commentの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のTrackback

    TrackbackURL
    http://bossavega7.blog89.fc2.com/tb.php/2-3d7491bb
    このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

