Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夏のとびしま海道

    お盆明けに安芸灘とびしま海道をドライブ。
    「うらしまなみ海道」とマイナー呼ばわりされているようですが、風光明媚な瀬戸内の島々の景色がとても落着きます。
    しかも安芸灘大橋以外の6本の橋は通行無料なので、気軽にドライブを楽しむことができます。


    瀬戸の島
    瀬戸内海に浮かぶ小島を眺めながら・・・目的地は大崎下島にある江戸の港町、御手洗(みたらい)

    観光マップを手に入れ町歩きを始める前に、腹ごしらえ♪
    刺身定食
    新鮮なお刺身

    天丼
    名物あなご入りの天丼

    御手洗地区は江戸時代に中継貿易港として大阪の次に栄え、今も残る街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

    江戸の街並み

    玄関の花1 玄関の花2
    ほとんどの民家の玄関先に生花が彩られている

    遊郭
    若胡子屋跡
    江戸時代、御手洗にあった遊郭の中で最も大きく、隆盛を誇ったお茶屋


    なまこ壁
    なまこ壁の屋敷

    天満宮
    天満宮の鳥居。木陰が涼しかった

    乙女座 洋館
    レトロな洋風の建物と混在し、タイムスリップした気分

    住吉神社 千砂子波止
    護岸のすぐそばに建つ住吉神社           江戸時代の防波堤、千砂子波止

    2006年上映の「旅の贈りもの 0:00発」という邦画のロケ地にもなったそうで、フィルムに映る街並みも観てみたいなと思いました。
    スポンサーサイト

    広島にて

    ■広島に越してあっという間に3週間が過ぎました。
    町中に広島焼きのお店があり、もう4軒で食べ比べました。
    観光地も家の近所のお店も安くて美味しくてしかもボリュームがすごい!
    一人で1枚は食べきれない量です。

    ■インターネットがしばらく使えなかったので広島の情報が全く分からず、特に路線バスがややこしく苦戦しました。数社の似たような名前のバス会社に複雑な路線で停留所も一緒だったり別だったり、往きに乗った停留所が帰りは無かったり、逆に同じ名前の停留所が続けてあったりと分かりにくく、何度か間違えて乗り降りしてしまいました 
    ここに住む数年のうちには何とか乗りこなせるようになりたいものです。

    ■タイムリーなことに7/17に広島・金屋町「cafe&gallery puu...」で山本のりこさんのライブがあり、引越しの片づけの合間に行ってまいりました。

    なほさん
    オープニングアウトはNahoさんとiwamiさん
    iwamiさんの骨太感あるギターとNahoさんの伸びやかで可憐な歌声が心地よく響きました。

    のりこさん
    続いてのりこさん「サマーサンバ」「エスターテ」など夏の曲を織り込んで・・・
    お茶を飲みながらゆったり午後のひと時を過ごしました。





    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。