Entries



    京都・2日目

    京都2日目
    曼殊院→上賀茂神社→錦市場→三十三間堂→伏見・寺田屋

    曼殊院は桂離宮を造営した八条宮智仁親王の次男である良尚法規親王が造営した門跡寺院。
    曼殊院3
    書院より枯山水を眺める。
    絨毯の色に負けない鮮やかな紅いツツジ

    曼殊院4
    10時過ぎで人が少なく静かにお庭を鑑賞することができました。

    手水鉢  灯篭
    さすが桂離宮造営の八条宮智仁親王の次男!手水鉢や灯篭のデザインに遊び心が伺えます

    曼殊院2  曼殊院1
    坪庭にも小宇宙が広がっています。



    上賀茂神社
    京都で最古の神社の一つ、上賀茂神社。
    細殿の前には円錐形の盛り砂が二つ並ぶ。

    錦天神
    錦市場の東端にある錦天満宮。
    ソフトクリームを片手に錦市場を散策。
    市場の商店街には京野菜の漬物や湯葉、おばんざいなど美味しそうなお店が立ち並んでいました。

    寺田屋  坂本竜馬
    坂本龍馬が定宿とした船宿。
    見学していると資料館の解説員さんが寺田屋で起きた2つの騒動について語ってくださいました。

    駆け足の観光でしたが、パワースポットをたくさん廻ることができ、久々に充実した時間をすごすことができました。




    京都・1日目

    久々のブログ更新です。
    2月に懐妊、悪阻のため更新がご無沙汰してしまいました。
    頗る気分が悪い状態ではないものの眠気とだるさがひどく、ここ2、3ヶ月PCに向かう余裕がありませんでした
    仕事の次の日の休みは1日寝て過ごし 家事を1つこなす毎に2時間休憩しないと体力、気力がもたなくて、まるで自分が自分の体でない感じでした。
    これまでは仕事帰りに奈良から大阪へライブや習い事に行って終電に帰っても平気だったのに、今では夜8時には眠くなってしまう(でもその分朝の目ざめも早い)、ある意味人間らしい生活を送っています。

    そんな体調とも上手に付き合えるようになり、5月に安定期を迎えちょっとした外出もできそうなので京都へ1泊プチ旅行しました。

    奈良出発→ランチ→金閣寺→敷地天神→大徳寺→宿泊先へ

    観光の前に腹ごしらえ
    ステーキハウス しまだにてランチ
    古民家のこじんまりとしたお部屋で鉄板越しに店主さんが目の前で野菜やお肉を調理してくださいます。
    ステーキしまだ

    悪阻が明けたとたんに肉食系!
    食事もおいしかったけど、お店(というかお部屋)の雰囲気・・・壁に貼ってある魚の絵やBGM(ヨーロッパの民謡ぽい音楽が流れていました)、店主さんのお人柄など全部ひっくるめてとても気に入りました。


    金閣寺
    池に映える金閣寺も綺麗でした。(でも写真は松の木がメイン!?)


    わら天神
    敷地天神。安産の神様、通称わら天神として親しまれているそう。
    5月7日はちょうど戌の日(十二支の11番目、12日に1度めぐってくる日。イヌは多産でお産が軽いことから昔から安産の守り神として親しまれる)で多くの妊婦さんご家族が安産祈願に訪れていました。

    うぶ餅
    私の目当ては戌の日限定販売の「うぶ餅」
    酒粕を練りこんだわらび餅でつぶ餡が入ったやわらかいお餅

    大徳寺でお庭を見せてもらった後、すっかり疲れてホテルへ。
    お風呂
    客室専用露天風呂でほっこり癒されました~

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

