Entries



    楽カフェライブのお知らせ

    パンフrakucafe2010091


    2010.9.11(土)
    18:00 open 19:00 start
    チャージ無料、投げ銭制

    VEGAN・楽カフェ
    大阪市浪速区恵美須西3-3-25
    電話090-8382-5741
    地下鉄「動物園前駅」6号出口、JR「新今宮駅」東口、出て左(北)へ。JRの高架をくぐり、フェスティバル・ゲート前の信号を左(西)へ。南海電車の踏切を渡り一つ目の十字路を右へ曲がり北上、50メートル先の右側
    オートボディー・ノダ(車の修理屋さん)の右隣のビル1F

    伴奏は、なんと楽カフェの店主さん!!
    昨年の楽カフェライブでも1度伴奏をしていただき、またまたお世話になります。

    ライブのテーマは「夏の終わり」
    残暑は厳しいけど、うろこ雲を発見したり、サンマが美味しかったり、少し寂しい気分になったり(私だけ?)と、ところどころに小さい秋も感じられるようになりました・・・・・
    そんな夏の終わりの夕べに、サウダージでマイペースなステージをお届けいたします。

    ボサノバに興味のある方、週末の夕方にまったり寛ぎたい方、音楽談義をしたい方、また楽カフェでは随時出演者を募集されているので、どんな場所か下見をしたい方、みなさまお立ち寄り楽しんでくださいませ。


    以下、この夏の思い出・丹後半島の旅 2010.8.17-18
    天の橋立
    天橋立。着いたとたんに雨が降ってきたけど小一時間で止みました。ラッキー!

    智恩寺
    智恩寺・カラフルな石仏シスターズ?


    伊根の舟屋1
    伊根湾に沿って約230軒ある舟屋が建ち並び、風情のある景観を形成しています

    伊根の舟屋2
    1階が船のガレージ、 2階が居住空間となった独特な建物
    宿が数件あるのでいつか舟屋に泊ってみたいです。

    棚田
    伊根の山道より、棚田の風景

    琴引浜-2
    琴引浜。裸足でかかとを擦りつけて歩くとキュッキュッと音が鳴る

    琴引浜-1
    思わず「WAVE」を口ずさみたくなるような、穏やかな波・・・

    琴引浜-3
    透明で美しすぎます!
    「鳴り砂を守る会」がゴミなどの清掃活動を行い、このきれいな海を守っています。








    7月初旬に、約1年かけて通った箱庭セラピスト養成講座の全課程の受講を終了しました。
    あとは最終試験のみ・・・
    最後の授業のグループ箱庭、テーマは、私!
    3人で私のことをイメージしながらオブジェを置いていくことになりました。
    hakoniwa01.jpg
    ちょっと、私のイメージってエレガントじゃない?みなさん遠慮されていたのかな?^^;

    授業中の箱庭のワークでは、時節的なこと、願い事や目標、今の気持ち、家族や交友関係についてなど毎回いろいろなテーマで箱の中にオブジェを配置して、置いた理由や出来上がった箱庭について感じたことを話したり、気付いたことなど意見を交換したりしてワークを進めました。
    願望や心境、問題を「箱庭」という自由な空間の中で表現することで、自分がどうしたい、どうなりたいのかというビジョンが見えてきて、自然に頭と心の整理ができました。夢を叶えたい!心のモヤモヤをすっきりさせたい!と思った時に箱庭セラピーはとても有効なツールになるのだと実感しました。

    自分の願いや想いを「庭」に託す。。。
    話は遡りますが5月の終わりに桂離宮に行ってきました。
    桂離宮は江戸時代初期、八条宮智仁・智忠親王父子が造営した別荘。

    徳川幕府が「公家諸法度」を作って宮中に制限を加え始めた時代。
    智仁親王も、幼少時に豊臣秀吉の養子となるも秀吉に実の子供が産まれたので解消されてしまったり、また後に兄・後陽成天皇からの譲位の話が持ち上がったのに徳川家康の反対で実現しなかったりと、何かと武家の制圧に翻弄されてきました。
    そこで彼は王朝文化の再興をめざして文化面で無言の対抗をしようと、離宮の造営に後半生を捧げました。

    katura
    計算しつくされた自然の造形美。
    ドイツの建築家、ブルーノ・タウトが「泣きたくなるほど美しい」と絶賛した。

    katura4.jpg
    池の奥の方に、月の型にくり抜かれた小さくてかわいい灯篭発見!
    見えるかな?

    拡大↓
    katura5.jpg
    三光灯篭。まるい形の太陽、その横に三日月、側面の四角は星を表しているのだそうです。

    katura3.jpg
    御茶屋「笑意軒」
    幾何学的な直線で構成された空間の奥の四角い窓は
    切り取られた1枚の絵のよう


    katura2.jpg
    額の文字自体がケタケタと笑っているようでおもしろい。

    katura6.jpg
    雨どいの下の水受け。瓦らしきものを花の形に組んであります。

    遊び心いっぱいの桂離宮。訪れる度に発見がありそう。。。

    創設者の美的センスや王朝文化の誇り、生きた証を残したいという想いが現在にまで受け継がれている。
    スケールの違う話だけど、自分の願いや想いを「庭」に託す、という点では「箱庭」と根っこの部分が似ているような気がします。
    そういえば英語で「Home」の意味の日本語「家庭」にも「庭」という字が使われている。。。
    やっぱり「庭」は夢や希望を温めて実現させるための空間なのだと思います。



    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

