Entries



    奈良散歩-新薬師寺-

    近鉄奈良駅より南西の方角、春日大社の南側に位置する高畑界隈を散歩。

    バス停を降りて、落ち着いた雰囲気のカフェサロンやお蕎麦屋さんを覗きながら新薬師寺に向かう。

    高畑4
    こんなところにまで鹿がいる・・・生息範囲がかなり広いです。

    新薬師寺
    新薬師寺本堂。

    747年に光明皇后が聖武天皇の病回復を願って建立されました。
    現在はこじんまりした古刹として親しまれているけど、建立当時は東大寺とともに南都十大寺の1つに数えられるほど大きなお寺だったそうです。
    建立よりわずか33年後に落雷による火災に遭い、食堂のみが焼け残り、これが現在本堂として温存されています。
    中には本尊薬師如来像と十二神将が安置されています。
    有名なバサラ像はやっぱり十二神将の中でも特別迫力がありました!
    本堂の隅にテレビがあり、バサラ像を造立当初の色彩に復元するという番組が繰り返し流れていたので一通り見てみました。
    群青、緑、朱、金箔と鮮やかな色彩で塗られていたらしい。
    でも私は剥げて色味の無い今の方がバサラの表情により深みを感じます。

    高畑3a

    新薬師寺を出て左手に春日山や高円山を眺めながら、畑道を歩いて白毫寺方面へ。
    途中でたくさんの種類のハーブに囲まれた素敵なお庭発見!

    高畑1
    能登川(高砂橋より)
    「能登川の 水底さえに照るまでに  御笠の山は咲きにけるかも」
    と万葉集で詠われています。

    リノワ3
    そして本日のお散歩のメイン、カフェ「リノワ」に到着~
    4月に金堂さんと初来店したときは閉店間近でお茶だけの利用でしたが、今回はランチをいただきました。

    リノワ2
    日替わりランチ
    鶏肉しょうが焼、ピーマンお浸し、胡瓜と玉ねぎのサラダ、冷奴、漬物、ご飯、お味噌汁、食後にドリンクとプチデザートが付きます。

    リノワ
    古民家をセンス良く改装して、居心地のいい空間に・・・
    何時間でもここでのんびり過ごしたい気分になります。
    いつかここでボサノバライブをさせていただきたいな。


    高畑2
    リノワを出て再び高畑方面へ。バスに乗って今日の散歩は終わり。。。











    梅雨時に聴きたい音楽

    長雨で外出する気分じゃないときに、部屋でしっとりと聴きたいお薦めボサノバ
    中村善郎さんの「シンプレス」

    ・サマーサンバ ・イパネマの娘  ・ヂサフィナード  ・小舟 ・マリア・ニンゲン
    ボサノバやサンバなどブラジル音楽16曲を収録
    ギター弾き語りを中心にアコースティックな編成になっています。
    シンプル故に何度聴いても飽きのこない、むしろ聴くたびに新鮮さを感じるアルバムです。
    語りかけるように歌い、奏でる姿勢はボサノバの巨匠ジョアン・ジルベルトと共通するものがあります。実際に「日本のジョアン・ジルベルト」と呼ばれているのも納得です。



    熱帯雨林にいらっしゃるような?ジャケットも気に入っている。
    ブラジルの夏ってどんな感じだろう・・・?と目を閉じて想像してみる。

    ミラクルニーム

    知人が経営するガーデニングショップのサイトで、天然の虫除け効果があるという「ミラクルニーム」なるものを購入しました。
    ニームは熱帯原産の非耐寒性植物で、樹木に含まれる「アザディラクチン」という成分が卵の孵化を妨げたり、成虫の食欲を減退るだけでなく忌避効もあり駆除に優れた効果を発揮するとのこと。
    インドでは街路樹やアーユルヴェーダ(伝統医学)に利用され親しまれています。

    ニーム
    華奢な苗。
    鑑賞用として楽しめるだけでなく、虫よけ効果があるのが素晴らしい!!
    キッチンやお風呂場に置こうと思います。

    ニームを日本に広める活動を行っているNPOがあります。
    NPO法人日本ニーム協会
    人体には無害なので、ゆくゆくは天然の農薬として普及されるといいですね。

    ミラクルニームで害虫対策・モスキート・薔薇などの無農薬栽培に(蚊・ゴキブリ・アブラムシ・...

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

