Entries



    台湾旅行3

    台湾旅行3日目。雨のち曇り
    実際に動き回れる最終日となりました。

    午前、Kちゃんとマッサージサロンへ。
    全身マッサージ、60分900元(約3000円)
    旅の疲れを落として今日もはりきって散策します。
    Kちゃんチョイスの足裏の角質取りはナイフみたいな刃物で素早く削っていって、足の裏がつるつるになったんだって。

    午後、地下鉄公館駅でMちゃんと合流、台北を代表する老舗茶芸館「紫藤廬」でランチ。
    落ち着いた佇まいのサロンで、外国人観光客が楽しそうにお茶していました。

    紫藤蘆ランチ2
    煮魚の定食
    おかず、サラダ、雑穀米、薬膳スープ、デザートが付いています。

    紫藤蘆ランチ1
    こちらは野菜炒めの定食

    食後、バスを乗り継いで乾物問屋街の迪化街にある縁結びのお寺「霞海城皇廟」へ。
    恋する(したい)女の子達で賑わっていました。
    廟に祀られている数体の神様にお願い事をして一通りのお参りが終わるとお茶とお菓子がいただけます。

    カラスミを求めて迪化街を散策。
    空港ではカラスミはすごく高いけど問屋街では半値以下の300元で買えました。

    台湾_花1
    問屋通りの花

    迪化街を出て台北駅へ。
    晩御飯は駅なかのフードコートにある「上海湯包館」へ。
    またまた小籠包、酸辣湯、炒飯を注文し、台湾ビールで乾杯!!

    台北最後の夜、ということでタクシーでリージェンシーホテルのカフェバーへ。
    ラグジュアリーな気分でグラスワインをいただきました。

    翌日は6時半に起床、慌しく朝食を摂ってハイヤーで空港へ。
    車内のBGMはテレサ・テン。。。

    帰りの機内でもビールで乾杯!!
    ゆったりしたスケジュールで動きたい、といつも思うけど、実際は毎度ハードスケジュール。。。
    でもとても充実した3泊4日の旅行でした。
    豆腐スイーツ
    「鮮芋仙」の豆腐のデザート豆花(左)
    仙草ゼリー+仙草シャーベット+芋だんごのデザート(右)

    からすみパスタ
    お家に帰って作ったカラスミ入りパスタ。焼きソバじゃないよ!
    カラスミ、レタス、にんにく、とうがらしを醤油とバターで味付けました。
    カラスミはボラの卵巣を塩漬け乾燥したもので、たらこみたいな味がします。

    台湾旅行2

    台湾旅行2日目、晴れ。茶畑の観光スポット「猫空」へ
    動物園駅からロープウェーが開通して交通の便がよくなったのも束の間、2009年春まで点検工事で運休中とのこと。
    なので地下鉄動物園駅を降りて現地までバスに乗りました。
    山の中腹には鉄観音の茶畑が広がり、茶芸館が点在しています。
    くねくねの山道を登って気分の悪さが絶頂になったころバスを降りて茶芸館を物色。
    少し歩いて「寒舎茶坊」へ。

    猫空カフェ2
    オープンエアのお茶席
    視界はすべて自然の緑で、開放的で気持ちいい!!

    猫空カフェ1
    ミルクのような甘い香りが残る「文山包種茶」をいただきました

    オープンカフェでゆっくりまったりした後、バスを乗り継ぎ「深坑」へ。
    深坑は台北市内の南西部にある臭豆腐で有名な町。
    レンガ造りの古い街並みに豆腐料理の屋台やお店が建ち並ぶ。

    臭豆腐2
    臭豆腐は臭くてちょっと苦手だけど、揚げ豆腐(右)や
    ぴり辛スープで煮込んだ豆腐鍋(左)はおいしかった~。

    深坑でランチのあと、バスと地下鉄を乗り継いで松山駅すぐにある服の問屋街「五分埔服飾街」へ。
    あまりの広さとお店の多さ(1000軒以上だそうです)に圧倒され、結局何も買いませんでした。。。

    問屋街を出て台北駅に戻り、中山地区のMちゃんお薦めのお茶屋さん「新純香」へ。
    ここで3種類のお茶の試飲と10種類近くのお菓子を試食させていただきました。
    お茶の説明もしていただき、茶芸館にいるような丁寧なサービスで大満足でした。
    お菓子の試食ではまったのが「しめじチップス」。お茶請けなんだけどビールに合いそう♪
    数種類のお茶とお菓子を買いました。

    茶器
    旅の思い出に茶器を購入。
    これでお茶を飲むと幸せな気分になります。

    新純香でお茶したあと、近くの飲茶のお店「京鼎小館」で夕食。
    鼎泰豊で修行していた陳3兄弟がのれん分けしたお店ということもあって小籠包は格別のおいしさです。
    小龍包1
    小籠包、わんたん麺、空芯菜炒め

    それにしても超ハードな1日でした。

    台湾旅行1

    11月上旬にKちゃんと台湾へ3泊4日の旅行。
    台湾旅行は7度目になりますが、今回は語学留学中の友人Mちゃんに会いに行くのが1番の目的です。
    約2年ぶりの再会、地下鉄や路線バスを乗りこなし、現地の人に中国語でどんどん話しかけ、フットワークがとても軽くなったMちゃん、かなりたくましくなったねぇ。

    1日目の夜、3人の再会を祝って「禅風茶趣」へ。
    台湾で有名なお茶屋さん「竹里館」がプロデュースした茶葉料理のお店です。
    茶膳套餐(茶葉御膳)をオーダー、台湾ビールで乾杯!!
    ジャスミンティー、季節のサラダ、海老の龍井茶炒め、スペアリブの雲南紅茶煮、炊込みごはん、薬膳スープ、お茶の花酢ジュース、デザートで580元(約1700円)
    竹里館1
    野菜たっぷりサラダ
    キウイや台湾のフルーツも盛り付けられています

    竹里館2
    甘辛い味付けのスペアリブ
    お腹がいっぱいになって全部食べ切れなかった~
    機内でビール飲むんじゃなかった。。。

    竹里館3
    でもデザートは別腹。
    キンモクセイとココナッツ風味のお餅と高山鳥龍茶








    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

