Entries



    秋の収穫

    朝晩がだんだん寒くなったころ、夏場うんともすんとも言わなかったきのこの菌床から
    白いぽつぽつが出てきました。
    一週間後・・・

    秋のきのこ1
    てっぺんに巨大しいたけが2本
    このぐらいになると愛情が芽生えます。

    さらに5日後・・・
    秋きのこ2
    下のほうに生えたまだ小さかったのがこんなに大きくなりました。
    鍋料理に入れて、あとは干ししいたけにしようかな?
    まだ白いぽつぽつが出てきているのでしばらくの間は収穫が楽しめそうです。

    伊賀上野ともくもくの湯

    三重県伊賀上野へドライブ。
    秋らしくなって私の温泉ブームが始まりました。

    奈良より2時間で到着、麦めしとろろのお店「とろろ庵 伊賀路」でお昼ごはん
    途中の道の駅でコロッケなんて食べなきゃよかった~と後悔したけど、結局全部食べられました。
    とんとろ定食1
    麦めしとろろと豚とろの定食
    とろろとお肉の相性抜群♪

    とんたん定食
    こちらは牛タン
    すずりみたいな黒い石の上で焼きます

    食後、伊賀市西湯舟にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へ。
    パン作りの体験コーナーや豚芸のステージショーなどもあり園内は家族連れでいっぱい、とても繁盛している農園です。
    ひととおり園内を歩いたあと、本日の目的の温泉「野天もくもくの湯」へ。
    バスタオルとフェイスタオルを無料で貸してくれるので手ぶらで大丈夫。
    イモ洗いを覚悟していたけどまだ12時過ぎだったためか入浴客は少なく、ゆったりと浸かることができました。
    広い内湯から山の斜面の緑の木々を臨むことができます。
    山の斜面の石の階段を登っていくと野天風呂が二つあります。
    3,4人が入れるぐらいの小さな石のお風呂で1つはジャスミンの香り、あと1つは忘れました。
    ぬるめのお湯で長湯を楽しみました。

    入浴後は農園で焼き豚や野菜や豆腐など今夜のおかずを買って帰りました。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

