Entries



    フィナンシェ

    フィナンシェ作りに挑戦!
    フィナンシェはフランス語で金融家、財政家という意味。金の延べ棒のような台形の型で焼くのでこの名前が付けられたと言われている。
    焼き菓子の詰め合わせに必ず入っているけど、家で簡単に作れるなんて知らなかった。
    材料はアーモンドパウダー、小麦粉、砂糖、塩、卵白、バター
    バターはお鍋に火をかけて焦がしバターにして香りを引き出す。
    フィナンシェの型がないのでパウンドケーキの型を代用した。
    材料を混ぜ生地を型に入れ、オーブンの予熱が終わって焼く寸前に、せっかく苦戦して作った焦がしバターを生地に混ぜ込むのを忘れていることに気づく。はぁまたやっちゃった。
    型に流した生地をボールに戻してバターを混ぜて再び型へ。
    180度のオーブンで30分焼き出来上がり。

    フィナンシェ

    アーモンドとバターの香りいっぱい♪
    そして意外とさっぱりしているのは卵白のみ使用しているから?
    サツマイモや黒ゴマをトッピングしたり、バナナやブランデーやはちみつを混ぜてもおいしそう。


    天然石

    最近天然石にはまりつつある。
    石の種類や色によってそれぞれパワーや効能を持っている。
    恋愛成就、魔よけ、潜在能力・仕事運・健康運・金運のアップなど・・・
    石の輝きやを見ているだけでも何かしらパワーをもらっているような気がしてくる。
    光に照らすと色の深みに吸い込まれそう。
    本当はストーンヒーラーのカウンセリングを受けて自分に合う石を選んでもらうのがいいのだろうけど、まず自分で好きな石と工具を購入してブレスレットを作ってみた。

    ブレスレット2

    アメジスト、ペリドット、シトリン、水晶、ガラスビーズ

    ブレスレット1

    ハート型のフローライト、ルチルクォーツ
    とても可愛く仕上がりました。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

