Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    奈良散歩-新薬師寺-

    近鉄奈良駅より南西の方角、春日大社の南側に位置する高畑界隈を散歩。

    バス停を降りて、落ち着いた雰囲気のカフェサロンやお蕎麦屋さんを覗きながら新薬師寺に向かう。

    高畑4
    こんなところにまで鹿がいる・・・生息範囲がかなり広いです。

    新薬師寺
    新薬師寺本堂。

    747年に光明皇后が聖武天皇の病回復を願って建立されました。
    現在はこじんまりした古刹として親しまれているけど、建立当時は東大寺とともに南都十大寺の1つに数えられるほど大きなお寺だったそうです。
    建立よりわずか33年後に落雷による火災に遭い、食堂のみが焼け残り、これが現在本堂として温存されています。
    中には本尊薬師如来像と十二神将が安置されています。
    有名なバサラ像はやっぱり十二神将の中でも特別迫力がありました!
    本堂の隅にテレビがあり、バサラ像を造立当初の色彩に復元するという番組が繰り返し流れていたので一通り見てみました。
    群青、緑、朱、金箔と鮮やかな色彩で塗られていたらしい。
    でも私は剥げて色味の無い今の方がバサラの表情により深みを感じます。

    高畑3a

    新薬師寺を出て左手に春日山や高円山を眺めながら、畑道を歩いて白毫寺方面へ。
    途中でたくさんの種類のハーブに囲まれた素敵なお庭発見!

    高畑1
    能登川(高砂橋より)
    「能登川の 水底さえに照るまでに  御笠の山は咲きにけるかも」
    と万葉集で詠われています。

    リノワ3
    そして本日のお散歩のメイン、カフェ「リノワ」に到着~
    4月に金堂さんと初来店したときは閉店間近でお茶だけの利用でしたが、今回はランチをいただきました。

    リノワ2
    日替わりランチ
    鶏肉しょうが焼、ピーマンお浸し、胡瓜と玉ねぎのサラダ、冷奴、漬物、ご飯、お味噌汁、食後にドリンクとプチデザートが付きます。

    リノワ
    古民家をセンス良く改装して、居心地のいい空間に・・・
    何時間でもここでのんびり過ごしたい気分になります。
    いつかここでボサノバライブをさせていただきたいな。


    高畑2
    リノワを出て再び高畑方面へ。バスに乗って今日の散歩は終わり。。。










    スポンサーサイト

    あじさい寺

    「あじさい寺」として親しまれている古刹、大和郡山の矢田寺へ。
    私の家から車で15分ほどで行ける距離です。

    ハードな石の階段を登りきって本堂へ


    矢田寺
    正式には金剛寺というらしい

    矢田お地蔵様
    矢田のお地蔵さん


    本堂の奥に進んで目にした光景はあじさいパラダイス!!
    約60種8000株もあるそうです。
    矢田あじさい

    矢田あじさい2
    重くて垂れてる・・・

    矢田あじさい3
    あじさいの森
    おいしい湧き水も流れていてマイナスイオンたっぷりの森林浴ができました






    奈良散歩

    桜の季節も終盤を迎えた4月中旬、東京よりおいでのSD恭子さんと奈良のお寺巡りへ。

    再会の夜、まずは「むぎの蔵」にて腹ごしらえ
    うどん
    大仏きつねうどん
    ネーミングのごとく大仏級のおあげがのっています。

    翌日のプランを立てようと、「ヒヤシンスカフェ」へ移動
    ヒヤシンスカフェ02
    ハーブティーとケーキでお茶しながらお互いの近況や運勢鑑定など話に花が咲いてはあっちへ飛び、こっちへ飛び・・・
    結局閉店間近にぱぱっと予定を決めて、この日は解散。

    翌日は尼ヶ辻駅より徒歩で唐招提寺へ。
    唐招提寺_正門
    唐招提寺は鑑真大和上(688~763年)が開いた南都六宗の一つである律宗の総本山
    鑑真は仏教者に戒律を授ける「導師」「伝戒の師」として日本に招請され、中国・唐の時代に6回の難航を経て753年に来日、天皇を始めとする多くの人々に授戒をされた。
    日本で過ごされた10年間の功績はあまりに大きいものです。

    唐招提寺の苔2
    境内の苔のお庭

    唐招提寺の苔
    モコモコの苔

    秋篠寺の苔
    こちらは秋篠寺の苔
    森にいるようなリラックスした気分になりました。
    お堂には薬師三尊像、帝釈天立像、地蔵菩薩像のほか、芸能の神様である伎芸天立像が安置されていて「歌がもっと上手くなりますように・・・」とお願いしました♪

    緻密なハードスケジュールを無理なくこなし、大満足の奈良散歩
    唐招提寺→だんご屋→西大寺→秋篠寺→昼食(またもやうどん!)→興福寺(阿修羅拝観)→カフェ
    たくさん歩いて、歳のせいか2日後に筋肉痛になりました。

    興福寺

    奈良に住んでもうすぐ2年になりますが、遠方より来る友人と訪ねてみると、新しい発見もあり、わくわくの絶えないヒーリングスポットだなぁと改めて感じました。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。