Entries



    ナラ・レオンを聴きながら

    大好きなボサノバ歌手ナラ・レオンのアルバム「dez anos depois」を聴きながら書いている。
    2007年のささやかな目標の一つ、ブログで日記を書くことを始めた。
    本当は年明け同時にばーんと始めたかったのだけど、いつもののんびり癖で1月半ばまで延び延びになっていた。
    お正月は飲んで食べて寝て、あっという間に過ぎてしまった。
    夜中に弁財天が祀られている近所の小さな神社を参詣した。
    焚き火を囲んでいただいた甘酒が温かくてとてもおいしかったぁ


     ●葉牡丹と南国の赤い花
      お正月風にアレンジ


     


     


     


     


                    


               ●東京タワーのライトアップ
                遠くからでも見えると
                ワクワクする
                真下から見上げるタワーは
                とても迫力があった


     


     


    夕焼けから夜へ

    桜の開花がもうすぐだというのに、真冬に戻ったような寒さが数日間続いた。
    季節はずれの寒さに納得がいかなかったが、窓辺から澄んだ夕焼け空を見て感動!!
    ピンと空気が張り詰めているので富士山が見える。夕焼け         
    青とオレンジをバックに富士山と箱根の山々、手前は樹と小枝のシルエット。
    電線がなければ最高なのに・・・

    緑の季節

    四月の下旬に風邪をひいたのが長引き、G・Wの前半はあまり外出ができなかった。でも今日は晴れて気持ちがよさそうなので、少~しだけ外に出た。私の住むアパートの敷地は緑豊かな傾斜地、国分寺崖線の一部に隣接していて、敷地全部が緑地に囲まれている。いつもは子供たちがこの傾斜地を走り回っているけど、今日はG・Wなので家族で出掛けているのかとても静かである。少し湿った緑地の中に入って下を見ると、木苺の黄色い花、青白い花ニラ、濃いピンクのカタバミの花がたくさん咲いている。また、見上げると新緑の隙間から木洩れ日がさしてとてもきれいな光景で、東京にいながらにして森林浴を楽しむことができる。
    森の樹
    いろんな種類の木々

    森
    まるで森の中にいるみたい

    葉っぱ
    これは何の葉っぱ?菩提樹?

    てるてる姫

    軽井沢旅行を一週間後に控えている。
    でも週間予報を見ると、よりによって旅行の二日間とも雨・・・!
    ここ最近ずーっと晴れているのに、なんでこの日だけ冴えないお天気なの!?
    そういえば私って、小学校も中学校も修学旅行は雨、旅行の天気には恵まれないなぁ・・・
    雨女の自分を責めてもしょうがないので、端切れでてるてる坊主を作ってみた。
    シンプルな坊主に目を書いたら途端にかわいくなり、赤いタータンチェックの頭巾をかぶせて花の形のボタンを着けて女の子に。

    telu1

    てるてる姫のミハルです

    telu3

    どうか晴れますように・・・

    眠れる人

    荻窪から芦花公園駅行きのバスに乗った。
    平日の夕方で車中はまだそんなに混んでいない。
    私は後方に座った。通路を挟んだ隣の座席には女子中学生が窓側で外を見るような感じで眠っていた。
    上を向き、口をぽかんと開けて寝ている。
    「こんなに爆睡しちゃって、乗り過ごしていないかな?」
    ぴくりとも動かないし何だか顔色も悪いのでだんだん心配になってきた。
    そして終点の芦花公園入口。私は乗客数人全員が降りるのを見届けた。眠ったままの彼女を見過ごすわけにも行かず肩をポンポン叩いて起こそうとした。
    えぇ、起きない!
    体を揺さぶると手足はだらんとなり、青白い顔色。
    意識がない??
    恐くなって運転手さんを呼んだ。
    私の用は済んだけど気になるのでバスの外から見ていた。
    運転手さんが肩を揺らしてみてもやはり起きない。今度は大きな声を出して「起きてください!」と揺さ振った。
    すると彼女がびくっと動いて目を覚ました。キョトンとした表情で驚いている様子。まだ状況を把握していないのね。本当に爆睡していたみたい。
    でもこんなに死んだように眠る人を間近にみたのは初めて・・・。
    とにかく何も起こらずによかった。

    着せ替え人形

    姪の5歳の誕生日に、紙で着せ替え人形を作って贈りました。

    kisekae6

    自分で色を塗れるように半分は無着色のままで


    kisekae1

    ベースの人形。体の型をとって服を作る


    kisekae2kisekae3kisekae4kisekae5

         普段着         お出掛け着         お姫様           お姫様

    小学生の頃こうしてよく着せ替え人形を作ってあそんでいたなぁ・・・
    なんて懐かしい気分で夢中になってしまった。

    そして数日後の誕生日、期待通り姪はとても喜んでくれました。

    年の瀬

    今年も1年あっという間だった。特に12月は引越しをしたので、部屋の片付けと年越しに向けての準備とで1日1日が猛スピードで過ぎてしまった。
    散らかっていたダンボール箱も片付いて家具や雑貨の置き場所もとりあえず定まり、やっと部屋らしくなってきたところ。今日は玄関をピカピカに磨いて、風水学で金運を招くといわれている黄色のマットを敷きました。

    この1年を振り返ると、マイペースながら充実していたのではないかと思う。
    大好きなボサノバを通して縁が広がったり深まったり、音楽に触れる機会が増えたこと
    東京や関東の魅力のある場所を訪れいろいろな発見があったこと
    財団法人世田谷トラストが開講したまちづくり大学を受講しはじめたこと
    お世話になっているリフレクソロジーサロンの、お店のロゴマークを作成させてもらったこと
    食べ物や雑貨の手作りに挑戦したこと・・・

    来年も、生かされていることに日々感謝し、好奇心旺盛に頑張っていこうと思います。

    ジャム1

    レモンとゆずのマーマレード。キッチンが柑橘のさわやかな香りに包まれました

    ジャム2

    少しビターな大人の味。クリームチーズとよく合います

    新年

    2008年の始まり。
    元旦の朝の、しーんと静まり返って厳かな雰囲気が好きです。どうしていつもの朝と違ってピンと張り詰めているのかな?日本中の人の、新年が始まるという意識が空気に伝わっているのでしょうか・・・?
    昨年12月の引越しから慌しかった反動でお正月はゆるゆるの三が日を過ごしてしまった。そして気がつけば1月ももう半ば!

    今年の抱負は・・・
    感謝して日々を送る
    人とのつながりを大事にする
    時間を有効に使う
    ロハスな生活を実践する
    これらをいつも忘れないように、楽しい生活を送りたいと思います。

    新年

    sweetな時間

    2月28日、調布市国領町にあるリフレクソロジーサロン「sweetdreams」へ。
    セラピスト近藤恭子さんがいつも温かい笑顔で迎え入れてくださいます。
    サロンは京王線国領駅より徒歩8分ほど、広い道路に面したマンションの1階にあります
    3年前当時のお店、創業支援施設チャレンジショップ(SOHO)で初めて施術を受けた時のそれは感激したこと!
    ライセンス取得卒業後間もなくの起業であったにもかかわらず、永年の経験を積んでこられたかのような技術の高さにびっくりしました。
    頑張って起きていようと思うのだけど、右足が終わって左に入ったころ意識が少しずつなくなり、目は醒めていながら夢をみている状態になります。
    私は人見知りする方だったのでこの時近藤さんにこの感動を伝えることが出来ずにいたけど、毎回訪れることでわかってもらえているかな?
    とても優しくてしなやかな施術のセンスは7年間のパティシエの経験の中で得られたものが生かされている気がします。そして施術後は手作りのお菓子(ナッツのチュイールやマドレーヌなど)のお土産を付けてくださいます。
    施術の合間の会話の中でも近藤さんの積極的な生き方に刺激されたり、またある時は前向きな方向に背中を押してくださったりと、体だけでなく心までケアされているよう。

    最近は算命学と手相の占いも始め、これがまたよく当たります。
    施術の技術や接客も含めどうして近藤さんはこんなに人の心を掴む能力があるのかしら?

    だんだんと気心が知れ、昨年はサロンのロゴマークを作成させていただきました。
    大好きなお店のデザインの一部を作らせてもらって本当に嬉しかったです。

    すいどり

    明るい日差しの中で、セラピスト近藤恭子さん


    3月の日記(1)

    2月の終わりから1ヵ月間は今までになく充実した日を送りました。
    とにかく忙しくて楽しかった!いろいろな人と会話をし、いろいろな場所に行きました。
    とても思い出深い月となったので、簡単に日々の出来事を書き留めておこうと思います。

    2/26
     トラストまちづくり大学の終了日、みんなの前で「3年後の自分」をテーマに紙芝居形式で発表。その後の終了パーティ。トラストの春のイベントでボサノバを歌わせていただく運びになりさぁ大変!!
    2/28
     山本のりこさんのボサノバレッスン。「酔っ払いと綱渡り芸人」と「insensates」を練習。その後、リフレクソロジーサロン「sweetdreams」へ。
    2/29
     トラストまちづくり協会のシンポジウムへ。会場は駒沢大学深沢キャンパスの新しいホール。夕方よりまちづくり大学入門コースのみんなと飲み会。
    3/4
     ボサノバライブに参加してくださる伴奏のMさん、ツインボーカルのNさんと六本木サテンドールにて打合せ。この日のライブはMさんのご友人河原秀夫さん、井上信平さんらがご出演。
    3/5
     週に一度のテニス教室。帰りにテニス仲間のFさんと喜多見の和食のお店「重味」でランチ。

    ランチ


    ミモザ

    小田急線沿いのアパートの庭先に咲くミモザ。「ご自由にどうぞ」とバケツにたくさん挿してあったのでおすそ分けしていただきました。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

