Latest Entries



    離乳食

    息子の昼食にパンケーキを焼きました。
    離乳食
    小麦粉、重曹、豆乳の生地で
    左はバナナ、右は乾燥バジルを混ぜ込みました。
    ふんわりというよりモッチリした食感になったけど、間食してくれました。
    私も試食バジルバージョンはオリーブオイルを少し付けてみると、ワインに合いそうなおつまみみたいになりました。

    食欲の秋

    気になっていた横川界隈のおいしいお店に行ってきました。

    ナポリピザのお店
    「ピッツァリーヴァ」
    今年7月にナポリにて行われた、真のナポリピッツァ協会主催のナポリピッツァオリンピックでクラシカル部門でゴールドメダルを獲得したとのこと。
    広島に住んでいるあいだに一度は食べておきたい!!
    という訳で、先日母が遊びに来たお昼に、ランチに行ってきました。
    平日なのにお客さんでいっぱいで、予約して行ってよかった。

    サラダ、ピザ、ドリンクのランチセットを注文、でもピザの焼き上がりを待っている間にベビーカーの息子がぐずり始め。。。
    おせんべいをあげたり絵本を読ませても、少し照明が暗いのが気に入らないのかますます機嫌が悪くなり、結局持ち帰ることに^^;

    お店の前が川辺の公園なので、ベンチに座ってゆっくりいただきました。

    さすが、金メダルのピザ!
    もっちりした生地も、トマトのフレッシュさが残っているソースもすごく美味しかったです。
    次回はワインと一緒に食べたいなー

    ピザ
    キノコのピザ

    その翌日、7月にOPENしたお菓子屋さん「リトルワンズ」へ。
    何度か訪れて焼き菓子やケーキを買っていましたが、お店の奥のカフェスペースが居心地良さそうで気になっていました。

    ケーキセット
    和栗のモンブランとオーガニックの紅茶
    ケーキはタルトがしっかりして食べ応えありました。






    占い

    育児に慣れてはきているけど、それでもまだ自分の時間が取りにくいということで焦りやストレスを感じ始め、ブログでも愚痴ってしまう今日この頃ですが・・・

    夕涼みに息子と散歩に出て、公園のベンチで休憩をしていた時のこと。
    30代ぐらいの男性が自転車で園内に入ってきて、辺りををきょろきょろ見回したあとこちらにやって来て、声を掛けられました。
    占いを職業にしているのだけど長期間のブランクがあって、明日から新たなお店で再就職するにあたって練習台としてちょっと占わせて欲しい、とのこと。
    私はぼーっと歩いているのでよくいろんな人から声を掛けられます(^^;)
    セールスとか宗教の勧誘とか怪しくないか!?
    ちょっと疑ってみたけど、そんな風でもなかったので引き受けました。
    男性は鞄から風呂敷に包まれたタロットカードを取り出してベンチに置き、目を閉じて、何か念みたいなものを込めるような、お祈りのような所作をして占いを始めました。
    カードを繰って真ん中に置き、今度は私が占って欲しい内容を念じながら左手で3つに分けて思うままに並列に配置し、その後男性が三角に配置し直してそれぞれの一番上のカードを表に向けました。

    現れた絵柄の名前は忘れましたが・・・

    結果は
    ・今は忙しくてしたいことが出来ない状態
    ・しばらくその状態が続くであろう
    ・でも後に再開すればいずれ実になる
    ということでした。
    そして指導者、指南役の男性がキーワードになるとのことでした。

    「忙しい状況とか、当たってます~!」と言うと、男性は自信の笑み

    今しばらくはしたいことができなくても、育児が落ち着いてできるようになった時に頑張ればいいんだ!と私の心の中で納得できた感じがしました。
    少し談笑した後、他にも占ってくれるとのことで、息子のことについてお願いしました。
    プライドが高くておだてると伸び、けなすとイジけるタイプだそう。性格パパ似だぁ。。。

    占いの結果うんぬんというよりも、いつもと少し変わった出会いがあったことで、ハッピーな気分になりました。

    ギターの練習

    ここ最近ストレス気味かな??
    睡眠不足でもあるし、体力的な疲れもあるけど・・・
    家事と育児に追われる毎日で、自分のための時間もなく過ぎていってるなぁ・・・
    息子が9ヶ月になりだいぶん育児にゆとりが持てるようになって、やっと自分の事が考えられるようになったみたいです。

    昼間は暑くて散歩に連れ出すことができないので、午後のまったりタイムにギターの練習なんぞして息子にリトミック教育でもしようかと、ギターをケースから出すと・・・
    自分より大きなボディーのそれを大事そうに抱きかかえている様子がムカつくのでしょうか、怪訝そうに見ています。
    「ボサノバだよ~♪」ボロロ~ンとイパネマのイントロの最初のコードを弾くと、今度は怯えて後ずさりし、歌に入るまでに目に涙をためて泣き出してしまいました。
    私の技術のせい!?
    慌てて中断して機嫌を取って再びトライしてみたけど、やはり口をヘの字にして泣き出す始末
    ギター小僧に育てたいのだけど、ひとまずお休み
    サンバを聴かせると足をバタバタと楽しそうにリズムをとるので、音楽は好きだと思うんだけどなぁ。。。

    ということで、息子が夜に寝静まってから、眠い目をこすりながら少しずつ練習することになりそうです。

    DSC00083_convert_20120726114434.jpg
    う~ん、泣かないで!
    眠ると天使みたいなのに^^;

    ヨガ教室へ

    育児にもだいぶん慣れて、外出もだんだん遠く、長くできるようになってきました。
    といっても途中で大泣きされてこっちが泣きたくなることもありますが^^;

    先日、中区にあるヨガ教室「シャンティ・ヨガ」のママ&ベビーの体験レッスンに行きました。
    赤ちゃんの足裏をマッサージしてあげたり、ヨガのポーズで「いないいないばぁ」をしたり・・・
    レッスンが始まってすぐに息子は泣き出し・・・その後眠ってしまったのですが、親子でスキンシップしながら、心とカラダもリラックスできました。

    レッスン後にランチへ
    ヴィーガンカフェ
    ヴィーガンカフェの日替わりランチ


    ご近所散歩

    運動不足の自分のためにも、ベビーカーを押して毎日30分以上お散歩しています。

    うちのベランダから見えていた犬のオブジェ・・・
    行ってみると、木造アパートの2階にあるアンティークのボタン屋さんでした。
    メリスリーヒゲ


    イクパントボタン
    くまさんのボタンとスコーンを購入


    カフェマルク
    お気に入りのカフェで一休み・・・

    久々の更新

    里帰り出産のため、9月より姫路の実家で3ヶ月過ごしました。
    赤ちゃんが生まれてしまうと簡単に外食はできないだろう、と食べ納めの如く、出産2日前まで母とカフェやランチに行きまくりました。

    こめこめカフェ1こめこめカフェ2こめこめカフェ3
    こめこめカフェ4プロムナード_convert_20120118175813DSC00186_convert_20120118180159.jpg

    母お薦めモーニングサービスのある喫茶店、自然食レストラン、パンがおいしくて食べ放題のカフェ、近所の大学の食堂など、数え上げると1ヶ月半の間に23回外食していました。

    行っててよかった・・・

    今は乳飲み子を抱えてまったりカフェ、という訳にいかないので、おやつを買ってきてお家カフェで我慢しています。
    ikupan.jpg
    不定期で開いている近所のパン屋さん「ikuパン」
    手前のビスコッティがナッツ入りでおいしかったぁ






    夏のとびしま海道

    お盆明けに安芸灘とびしま海道をドライブ。
    「うらしまなみ海道」とマイナー呼ばわりされているようですが、風光明媚な瀬戸内の島々の景色がとても落着きます。
    しかも安芸灘大橋以外の6本の橋は通行無料なので、気軽にドライブを楽しむことができます。


    瀬戸の島
    瀬戸内海に浮かぶ小島を眺めながら・・・目的地は大崎下島にある江戸の港町、御手洗(みたらい)

    観光マップを手に入れ町歩きを始める前に、腹ごしらえ♪
    刺身定食
    新鮮なお刺身

    天丼
    名物あなご入りの天丼

    御手洗地区は江戸時代に中継貿易港として大阪の次に栄え、今も残る街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

    江戸の街並み

    玄関の花1 玄関の花2
    ほとんどの民家の玄関先に生花が彩られている

    遊郭
    若胡子屋跡
    江戸時代、御手洗にあった遊郭の中で最も大きく、隆盛を誇ったお茶屋


    なまこ壁
    なまこ壁の屋敷

    天満宮
    天満宮の鳥居。木陰が涼しかった

    乙女座 洋館
    レトロな洋風の建物と混在し、タイムスリップした気分

    住吉神社 千砂子波止
    護岸のすぐそばに建つ住吉神社           江戸時代の防波堤、千砂子波止

    2006年上映の「旅の贈りもの 0:00発」という邦画のロケ地にもなったそうで、フィルムに映る街並みも観てみたいなと思いました。

    広島にて

    ■広島に越してあっという間に3週間が過ぎました。
    町中に広島焼きのお店があり、もう4軒で食べ比べました。
    観光地も家の近所のお店も安くて美味しくてしかもボリュームがすごい!
    一人で1枚は食べきれない量です。

    ■インターネットがしばらく使えなかったので広島の情報が全く分からず、特に路線バスがややこしく苦戦しました。数社の似たような名前のバス会社に複雑な路線で停留所も一緒だったり別だったり、往きに乗った停留所が帰りは無かったり、逆に同じ名前の停留所が続けてあったりと分かりにくく、何度か間違えて乗り降りしてしまいました 
    ここに住む数年のうちには何とか乗りこなせるようになりたいものです。

    ■タイムリーなことに7/17に広島・金屋町「cafe&gallery puu...」で山本のりこさんのライブがあり、引越しの片づけの合間に行ってまいりました。

    なほさん
    オープニングアウトはNahoさんとiwamiさん
    iwamiさんの骨太感あるギターとNahoさんの伸びやかで可憐な歌声が心地よく響きました。

    のりこさん
    続いてのりこさん「サマーサンバ」「エスターテ」など夏の曲を織り込んで・・・
    お茶を飲みながらゆったり午後のひと時を過ごしました。





    引越し前に・・・

    とうとう明日で奈良を去ることになりました。

    7/4…ボサ仲間のナユキちゃんと赤ちゃん(サラちゃん)に会いに行く
    こちらは世間話で盛り上がっていたのですが、内容は分からなくても私たちと同じように一緒に笑う、サラちゃんの笑顔が超可愛くて天使のようでした。

    その後所用があって近鉄奈良駅方面へ。
    東向通り
    東向通りの七夕の飾りつけ
    私もお願いごとを短冊に込めて笹の葉に吊るしました。

    サクラバーガー
    奈良で最後に食べておきたかった「さくらバーガー」
    ハンバーグも上に乗っかっているベーコンもともに歯ごたえ、ボリュームがあってアメリカ人の気分になりました^^;

    3年前に東京から奈良に越してきて、素晴らしい出会いがたくさんありました。
    お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
    明日から広島生活になります。
    路面電車の乗り方もよくわからないけど、まずはそんなところから楽しんでまいりたいと思います。

    Appendix

    プロフィール

    ボサベガ

    Author:ボサベガ
    誕生日:7月7日
    血液型:O型
    特 徴:のんびり屋
        方向音痴
    ボサノバ、旅行、温泉、甘いものが好き。

    最近の記事

    ブログ内検索

